おうちモールロゴ
注文住宅を考える人の為のナレッジマガジン

キーワードから探す

人気のタグから探す

記事のイメージ

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

住宅展示場へ行くのは大間違い!?失敗しない家づくりの第一歩とは何か

第一歩は「住宅展示場」と考える人が大多数

 注文住宅を検討する方々は、ほとんどが一次取得層です。つまり注文住宅購入とは、「経験したことがない、人生で最も高額な買い物をする行為」といっても過言ではありません。「何からはじめればいいの?」、「住宅資金は、いくら必要なの?」……当然、不安はつきものです。では、実際に注文住宅を購入した人たちは、マイホームを検討する際に、最初にどのような行動をとったのでしょうか。おうちモールでは、注文住宅の購入経験がある人を対象に、WEB調査を実施しました。
<調査概要>
注文住宅に関する調査
調査期間:2021年8月5日~2021年8月10日
調査対象:国内で注文住宅を建てた経験のある方
調査依頼対象者数:1,184人
有効回答数:514人
回収率:43.4%
調査方法:WEBアンケート
 「注文住宅を建てる際、最初にどんな行動をしたか教えてください」と聞いたところ、「住宅展示場に行った」が42.4%と圧倒的上位の回答。世代別に見ても、上位回答に変わりはありませんでした。注文住宅を検討する際の第一歩が「何から検討していいかわからないから、とりあえず住宅展示場へ行ってみよう」と考える人が多い実態が明らかになりました。

「とりあえず住宅展示場へ行ってみよう」は要注意!

 実は「とりあえず住宅展示場へ行ってみよう」と第一歩を踏み出した結果、思いもよらない事態に遭遇し、自身の行動に後悔した人は少なくありません。おうちモールへ相談に来られたお客様も、こんな経験をされています。
 他にも「最初に軽い気持ちで住宅展示場へ行ったら、4時間も拘束されて…。FPもせずに予算を出すなんて適当すぎ! 住宅会社に不信感を抱くようになり、家づくりを諦めかけました」といった声も……。

 このようなネガティブな経験を回避するためには、住宅展示場の実態を理解しておく必要があります。一般的に、「とりあえず行ってみよう」と飛び込みで来場したお客様に対応するのは、経験の浅い営業マンが多いようです。経験豊富な店長クラスの営業マンは、すでに指名のお客様対応でスケジュールがいっぱい。飛び込みのお客様に対応する時間はほぼありません。

また、最初に出会った(担当した)営業マンが、最後まで担当するのが住宅業界のセオリー。納得のマイホームを建てるには、要望に対して真摯に対応してくれる優秀な営業マンとの出会いが不可欠なのに、安易に住宅展示場へ足を運んでしまうと、その第一歩が命とりになるケースもあります。決して住宅展示場へ行くことが間違っているわけではありません。何の準備もなく、安易に「とりあえず住宅展示場に行ってみよう」と考えるのは、リスクが伴うという事実を知っておく必要があります。

中立性のあるアドバイスを受け、比較検討することが大切

 それでは、注文住宅の購入を検討する際のはじめの一歩は、どのように踏み出すべきなのでしょうか。まずはしっかりと情報収集をすることが重要です。インターネット上に書いてあることは事実とそうではない内容が氾濫しているので、複数の情報を組み合わせて、何が正解かを見分けることも大切です。

情報収集の仕方がわからない人やどのように検討したらいいかわからない人は、注文住宅専門の相談窓口を利用するのが得策です。注文住宅専門の相談窓口を利用するメリットは、中立的な立場からアドバイスを受けられること。ご自身がどのような家を建てたいのか、専門アドバイザーにヒアリングしてもらうことで、要望を明確にすることができます。そのうえで住宅会社の候補出しを行えば、無駄な時間を費やすことなく、住宅会社をスムーズに比較検討することができます。

また、注文住宅専門の相談窓口を利用する際は、しっかりと費用シミュレーションまで行ってくれる会社を選ぶことも重要です。家づくりとは、膨大な購入予算がかかる人生の一大事業。購入予算を決めるうえで、住宅ローン借り入れ金額をはじめ、老後の生活費や子供の学費なども試算する必要があります。住宅会社が作成する費用シミュレーションは、自社住宅を買ってもらえるように提案することも多いので、やはり中立的な立場で正確な費用シミュレーションを行っておくほうが安心です。
注文住宅の相談窓口「おうちモール」では、有資格者がお客様にとっての適正な予算を、詳細なライフシミュレーションを行った上で、適正な予算をアドバイス。家づくりも買い物なので、自分たちの予算の基準を決めてから住宅会社を検討することで、適切な判断ができるようになります。ぜひお気軽にご相談ください。
facebookのlogo この記事をシェア Xのlogo この記事をポスト LINEのlogo この記事をシェア

おうちモールは、FPや宅建などの国家資格を持つプロのアドバイザーが
あなたにピッタリの住宅会社をご紹介する注文住宅の相談窓口です。

\ 資金計画相談もメーカー比較・紹介もすべて完全無料です /

おうちモール公式サイトへ

RELATED

関連記事

PICKUP

ピックアップコラム

おうちモールは、国家資格を持つフィナンシャルプランナーが
あなたにピッタリの住宅会社をご提案する、注文住宅の相談窓口です。

\ 資金計画相談もメーカー比較・紹介もすべて完全無料です /

おうちモール公式サイトへ