おうちモールロゴ
注文住宅を考える人の為のナレッジマガジン

キーワードから探す

人気のタグから探す

記事のイメージ

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

注文住宅の「土地探し」は誰に依頼したらいい?

不動産会社or住宅会社?

基本は住宅会社に依頼が良いでしょう。

理由は、土地と建物のバランスで客観的にアドバイスが受けられる可能性が高いからです。
ただし、住宅会社は不動産会社ではないので、土地探しのサポートのスタンスは各住宅会社ごとに違いがあります。
まずは建物について、自分たちの予算や要望とどの程度マッチングしそうかを検討し、その上で土地探しについても相談すると良いでしょう。

検討したい住宅会社が土地探しが苦手な場合は、自分たちで不動産会社などから情報収集する必要があります。
その場合も、良い土地が見つかったら、全体の資金計画や購入予定地での間取りなど、住宅会社の担当者に相談すると良いでしょう。

くれぐれも土地だけで判断して、契約しないように。おすすめしません。
法律などの規制により希望の間取りが叶わない、思いがけない土地代金以外の出費が発生するなど、後で発覚しても契約してからでは簡単には契約解除できないからです。
結局、希望の建物が建てられない、または予算アップで無理な住宅ローン負担になれば、家づくりを失敗したと感じてしまうでしょう。

やはり検討は、予算⇒建物(住宅会社)⇒土地の順がベスト。

おうちモールでは、土地探しのアドバイスも行っています。
土地に対する考え方もご家庭によって違いますので、ご家族に合った土地探しの方法、住宅会社をご紹介いたします。
お気軽にご相談ください。

facebookのlogo この記事をシェア Xのlogo この記事をポスト LINEのlogo この記事をシェア

おうちモールは、FPや宅建などの国家資格を持つプロのアドバイザーが
あなたにピッタリの住宅会社をご紹介する注文住宅の相談窓口です。

\ 資金計画相談もメーカー比較・紹介もすべて完全無料です /

おうちモール公式サイトへ

RELATED

関連記事

PICKUP

ピックアップコラム

おうちモールは、国家資格を持つフィナンシャルプランナーが
あなたにピッタリの住宅会社をご提案する、注文住宅の相談窓口です。

\ 資金計画相談もメーカー比較・紹介もすべて完全無料です /

おうちモール公式サイトへ