おうちモールロゴ
注文住宅を考える人の為のナレッジマガジン

キーワードから探す

人気のタグから探す

記事のイメージ

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

【お客様施工事例】忙しい共働き夫婦が叶えた、家族で過ごす庭とウッドデッキがある家

共働きで忙しくても、家で過ごす時は家族でおうち時間を楽しめるように、
様々な工夫をして家づくりをされたご夫婦の、
マイホームを計画する上でこだわったポイントを教えていただきました!

まず子供が自宅で外遊びもできるように庭とウッドデッキを作りたいと考えていました。
我が家ではなかなか庭の手入れなど手がかかることは普段できない為、
庭は人工芝にしてウッドデッキもメンテナンスフリーの素材を採用しました。
ウッドデッキは洗濯物を干すスペースとしても利用できるようになっています。
洗濯室とキッチンと一直線の導線になっているので、家事動線も良く、子供が庭で遊んでいても目が届き、
家事をしながらコミュニケーションをとれる距離感なので、その点も良いと思っています!と奥様

LDKは一部に和室を造られています。スペース全体を1段上げることにより、同じリビング空間の中でも少し別空間となって、その和室が子供の遊び場になったり、時にはお客様を招く部屋になったり、いろんな使い方を想定しているそう。またその段差を利用して、収納スペースを確保。リビングに物がなくスッキリした空間が実現!

映画館の気分を自宅でも味わいたい!と、マイホームにはプロジェクターを設置することを、家づくりを検討しはじめた時から決めていたご主人。その希望を新しい家で叶えることができたそう。

スクリーンを天井に見えないように埋め込むようにするなど、使用しない時の収納にも工夫。スクリーンが天井に収まることで、室内はスッキリ見えてインテリア性もバッチリです。

 

間取り決めが一番悩みました!

間取りを決めるのに一番悩みました。
注文住宅はゼロから作っていくため、図面しか見えないので大きさや感覚が分かりづらかった、というのがありました。
また部屋数なども子供が何人かなど、家族構成も今後どうなるか分からなかったのでいくつ準備したらよいか、
決断するのが大変でした。
土地に対してどんな家となるのか見えないので、想像やイメージで決めていくのが大変でした、とご主人様。

 

注文住宅会社を選んだ決め手・・・は、7割以上担当者さんとの相性で決めました!

施工事例をたくさん見させてもらい、建物の雰囲気や担当者さんとの相性で決めました。
住宅会社を決めたのは70%以上、担当者さんです。
私たちは、せっかくの家づくりなので楽しく打合せをしたいと思いました。
また、他の住宅会社さんも含め、たくさんの施工事例を見ている中で、
いろいろな提案を受けられそうという期待感と、自分たちの好きな家の雰囲気がここでは
たくさん事例としてあったのでイメージがわきやすかった、というのも決め手だったようです。

 

おうちモールに相談して良かったポイント は?

自分たちに合う担当者さんを紹介してもらえるところが良かったです。
展示場などへ行ってもどんな方が担当者になるのか分からず、運による部分が気になったので、
おうちモールを通すことにより優秀で自分たちに合う担当者さんを紹介してくれるのはとても良かったです。
また夫婦ともに仕事で忙しいときにたくさんの会社を回ってみるのも疲れてしまうので自分たちの予算、
家の要望などに合った会社を絞って紹介してくれるのも良かったです。

とお言葉をいただきました!

土地面積 70.9坪
延床面積 33.0坪
建築費 2500~3000万円
間取り 3LDK+和室コーナー
世帯構成・年齢 夫(27歳)、妻(27歳)、子(1歳)
おうちモール店舗 おうちモール刈谷大府店
facebookのlogo この記事をシェア Xのlogo この記事をポスト LINEのlogo この記事をシェア

おうちモールは、FPや宅建などの国家資格を持つプロのアドバイザーが
あなたにピッタリの住宅会社をご紹介する注文住宅の相談窓口です。

\ 資金計画相談もメーカー比較・紹介もすべて完全無料です /

おうちモール公式サイトへ

RELATED

関連記事

PICKUP

ピックアップコラム

おうちモールは、国家資格を持つフィナンシャルプランナーが
あなたにピッタリの住宅会社をご提案する、注文住宅の相談窓口です。

\ 資金計画相談もメーカー比較・紹介もすべて完全無料です /

おうちモール公式サイトへ