この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。
営業マンのセールストークは信じてもいい?
「今が買い時!」それって本当?
今は金利も低く、消費税アップもあり、「今が買い時」と言ってくる営業マンがいます。
まず、現在の金利が低いから、今は買い時は「半分は本当」です。
しかし、今買った人が住宅ローンの返済が終わるまで、つまりあと30年以上先まで、現在の金利ならお得ということです。
物価変動で金利が上がれば、返済は難しくなります。
消費税の8%→10%へのアップは、工事価格が2,000万の場合、40万の差額となり、確かにまとまった金額です。
でも住宅ローンで計算すると、1カ月あたり1,056円です。
(金利0.6% 、35年返済で計算の場合)
さらには、駆け込み受注により、工事が集中し、着工が遅れることもあります。
(消費税0→3%の時代にはかなり問題になりました。)
または便乗値上げに出くわす可能性もあり、あまり慌てて、買う(または建てる)のは得策とは言えません。
なんといっても、まずは「住宅購入の為の将来のお金の計算」です。
スタートする前に自分たち家族の予算を確認し、余裕を持った返済計画を立てましょう。
おうちモールは、FPや宅建などの国家資格を持つプロのアドバイザーが
あなたにピッタリの住宅会社をご紹介する注文住宅の相談窓口です。
\ 資金計画相談もメーカー比較・紹介もすべて完全無料です /
おうちモール公式サイトへ住宅ローン、ポイントは『金利』だけじゃない!
前の記事へ
住宅会社のカテゴリー分けをしてみよう!
次の記事へ